2014年10月12日(日)  於:馬入ふれあい公園人工芝G

全国高校選手権県2次予選2回戦 向上に敗れました
    湘南 0ー1 向上

GK岩村A BK 松浦A 砂流A 川勝B 佐藤B  MF藤尾A 金井A 金清A(高田A) 小野間B 中村B(相原B) FW山根A 4‐5‐1 <40分ハーフ>

 向上は総体の県代表で第一シード。昨年は一次予選で勝った相手ではあるが、強敵である。

 立ち上がり、湘南は多少バタバタして、よい入り方ではなかった。8分には向上が左サイドでFKを獲得しロビングをあげ、頭であわせたボールが少しはずれた。湘南は、金井、藤尾のボランチが落ち着いてボールキープできるようになり試合を落ち着かせる。湘南、15分右CKからファーポストでせったボールがはずれる。向上はバックでボールを回すが、湘南を崩すことができない。逆に湘南は速攻からボールを前に運ぶ、運動量が多く、前半半ばからは試合を少し有利にすすめる。33分右サイドで粘り強くボールを回し、中村から早いクロスが入る。逆サイドの金清が頭できれいに合わせたが、わずかにはずれた。両チームあわせても、前半唯一の決定的チャンスであったが、決め切れなかった。
 後半は、湘南の運動量が徐々に落ちていく。それでも、湘南は粘り強い守備で、崩れない。後半14分、向上が左サイドを短いパス交換で崩し、グラウンダーのシュートが入り、0−1。後半、唯一といってよいチャンスを決められてしまった。湘南はすぐに高田をCFで投入し、高田の高さをターゲットにする。湘南は攻め込むものの、なかなか良い形でシュートに持っていけない。後半33分、湘南、左CKからこぼれたボールを山根がシュートするが、角度がなくサイドネットにあたりゴールできない。このあと目立つチャンスはなく試合終了となった。善戦したものの、わずかの差が埋められず、悔しい敗戦だった。