2012年10月21日(日)  於:日大藤沢グランド

全国高校選手権県2次予選 惜しくもベスト8進出ならず

     0−0
湘南0〔 0−0 〕2 向上高校
     0−0
     0−2

メンバー GK大村 BK吉川、幸福、山崎、中沢 HF木村、野際、長、鍋島

     FW工藤、橋本 <交代>吉川→青木→小池  山崎→高木

向上はトップ二人にボールを集め、そこから叩いたり、こぼれ球を拾い攻撃。

立ち上がり15分ぐらいは、球際の競り合いで負け、立て続けにFK・CKを与えるが決定的なシュートはさせず。その後、湘南もBKの縦パスから両サイドへと攻撃をみせ、一進一退が続く。41分には中央で相手BKの背後へのパスが通りGKと1対1になるが、ゴロシュートがGKに阻まれる。結果的には、これが唯一の決定的チャンスといえた。

後半も一進一退が続き、スローイン、CKのこぼれ球からのシュートはあったがゴールをはずれる。トップがマークされ、上手くボールが捌けなくなった。

延長後半に入り、動きが鈍ったスキをつかれ、相手7番の個人技・ドリブルにより中央スルーパスを通されついに失点。その後追加点を奪われ万事休す。

全体を通し(レフリングにもよるが)ファールが多く相手にFKを与え過ぎ。背後からのチェックの仕方、手・身体の使い方に工夫が必要だ。走力・体力ももう少し頑張りたい。

3年生は最後になったが、この一年良く戦ったと思うし、私たちを楽しませてくれました。ありがとう、ご苦労様。